News/2017-03-14

Last-modified: (582d)

ロボコン部員大募集中です。

【新入生募集のお知らせ】
後期試験が終わりました。
前期試験合格した方、おめでとうございます。
これからどの部活に入ろうか迷っている方に、ロボコン部のM3RC(えむきゅーぶあーるしー)を紹介したいと思います。

【活動目的】
私達は毎年夏に開催されるNHK学生ロボコンで優勝して世界大会へ行くことを目標として活動しています。
今年は一次審査を突破して現在二次審査に向けてロボットの完成度を高めています。
ロボコンについて詳しくはこちら http://www.official-robocon.com/gakusei/

【歴史】
M3RCは2002年に三重大学工学部機械工学科の メカトロニクス研究室内で結成されました。
NHK大学ロボコンはこれまでに10回出場しており、
最高戦績は2007年~2009年にかけての3年連続全国ベスト4です!!
昨年度はトヨタ自動車賞を頂きました!

【所属学生の特徴】
所属している学生は、現在工学部の学生のみですが、
過去には人文学部や生物資源学部の学生が所属していたこともあり、
学部学科は限定しておらず、女性の部員もいるため男女問わず誰でも所属できます。

【ロボコンってどんなことをやるの?】
NHK学生ロボコンはロボットを制作して、何らかの課題を達成するというものです。
ロボットを制作するには大きく分けて5つのステップがあり、
1,アイデア出し(全員でアイデアを出し合いロボットの概形を決定します)
2,機械設計(ロボットをCADと呼ばれるソフトを使い設計する)
3,機械加工(CADデータに基づき実際に加工する)
4,回路作製(導線を配線したり、ハンダ付けをしたり)
5,プログラミング(ロボットを動かすための命令をつくる)
以上5ステップです。

【Q&A】
Q.パソコンやロボットのことは何もわからないのですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です。現在活動しているメンバーは全員ロボコンに入った時は初心者でした。
もちろん経験者(高専卒の方)は有利です。
しかし、皆で勉強したりするので十分に追いつくことができます。

Q.活動日はいつですか?
A.平日は毎日誰かしら部室にいます。決まった活動日は火水金の18:00~20:00です。
来ることができる日に来てもらうという形をとっています。

Q.新入生募集と書いてありますが編入生などは入れませんか?
A.そんなことはありません!!編入生の方も、2~4年生の方も大募集中です!!

Q.部費は存在しますか?
A.三重大学ロボコン部M3RCには部費は存在しません。

Q.活動場所は?
A.三重大学総合研究棟1 1階リフレッシュスペースにて活動中です
詳しくは左側にある活動場所をクリックしてください!
Q.活動に必要なものはありますか?
A.ノートパソコンは必須です。 今年度から生協で販売されるパソコンにMacが加わりましたが、
ロボコン部では使用するソフトが対応していないためMacは使用できません。

Q.ロボコンに興味があるのですが...
Q.見学希望ですが...
A.メールアドレス: mie.univ.robocon@gmail.comメールしていただくか
Twitter: https://twitter.com/MieRoboconClubDMをしてください
また日程は決まっていませんが4月中は定期的に見学会を実施する予定です。
ロボコン部員大募集中です。